自由に書くのがおれのインターネットだ。

「おれのインターネット」。タイトル通りのブログ。ただし、内容はまったくパンクではありません。

ゲームマーケット2021大阪、購入したものまとめ

2年ぶりとなったゲームマーケット2021大阪を楽しんできました。実際にゲームを遊ぶのはこれからですが、ここで今回購入した作品をまとめたいと思います。順不同。

f:id:amabiee:20210329011144j:plain

ンヌ「ピンポンパン」 1500円

リゴレさんで売られていたゲームデザイン・ンヌさん、アートワーク・別府さいさんのアクションゲーム。

一生本気が出ないンヌさんの愛らしい様子が話題となったプレイ動画をみると、はい面白い。もう面白い。

子どもたちと遊ぶのにうってつけなのですぐに買いました。20部程度しか無いようだったのでどうかと思いましたが買えて良かった。早く遊びたい!

おまけのンヌ駒もかわいい。

LynxTIP「トップアイドルメーカー」2500円

娘のためにとにかくかわいいやつを探していたところ、どストレートをついてくる奇跡の一品。

gamemarket.jp

効果ありのセットコレクションのようでまだ娘には難しすぎますが、ハートのトークンも可愛らしく娘の食いつきがすごかったです。

アイドルたちの描かれたユニークカードを一枚一枚みながら自分の「推し」を説明してくれる娘……。これルールとかなくても一人でハートのっけて遊びだすやつだな。

アートワークばっかり語ってしまいましたが人数は2人から、対象年齢も低めからOKみたいなので今度やってみよう。

倦怠期「NERVOS」1200円

taiki shinzawaさんの「NERVOS(ネルボス)」。秒でルールが伝わるシリーズその2。

ペントミノを組み合わせて図形に合わせるところはウボンゴと同じですが、そこから少し変えるだけでちゃんと違うゲームになっているところがとても面白い。

gamemarket.jp

帰って家族にみせたところ息子がうんうんうなって遊んでいました。誰かが考えていると皆のぞき込んじゃう。

ルール上は頭の中で考えて答えがわかってから実際に並べる、というものですが家では「難しすぎる」との声がありウボンゴのように手元でいじって考えていました。「難しい」と書きましたが、遊んでいると段々頭の中でもできるようになってくるみたいで、その感覚も非常に楽しい。

個人的にはペントミノがタイルなどでなくブロックを貼り合わせた立体であるのも楽しさに貢献している気がします。拡張を出してくれてもええんやで。

029 PRODUCTS「コントラスト」1000円

おにくプロダクツさんによる、ミニマルなデザインでとにかく洗練されたアブストラクト・ゲームです。映えがすごい。

最近アブストラクトに対する苦手意識が軽減されてきたので取り置き予約していました。

gamemarket.jp

道具屋さん「魔剣TACTICS」2500円

一人専用の!タワーディフェンス!手作り!!(語彙力)。

gamemarket.jp

booth.pm

今回のゲームマーケットでは「ソロプレイにも対応」というゲームが増えてきているように感じているのですが、ソロ専用というのはまだまだ珍しい。ありがたい。

Studio GG「きょうあくなまもの」1000円

定番・鉄板と言われるミニマル二人用対戦カードゲーム「きょうあくなまもの」。以前から気になっていたのですがついにゲムマ特価で手に入れました。息子と遊ぶぞ!

gamemarket.jp

studiogg.doorblog.jp

海外版(「Terrible Monster」)もあるのですがカード構成は異なるようです。

賽苑「ReCURRRING」1800円

賽苑さんの「ReCURRRING(リカーーーリング)」も以前から気になっていたゲームですがゲムマ大阪で売っているのを見かけたので購入しました。

gamemarket.jp

「ReCURRRING」は2016年発表のゲームで、面白いらしいとそこここで見聞きしていました。ただ文章ではいまいちルールから勘所が頭に入ってこず迷っていたのですが、直接説明していただいて面白さがよく分かりました。ご本人も説明が難しいとおっしゃっていましたし。作り手さんから直接作品について解説してもらえるのもゲムマならではの楽しみですね。

一度理解してしまえば、ルールそのものにはさほど難しいことや例外もないのですんなり遊べそうです。

うーん、このゲームは大人同士でじっくり遊びたいなあ。なんというか楽しみどころというか面白さが実にシブい。ルールもアートワークもカードの質もザ・スタンダードの貫禄。

アヂサワゲーム「第76回全国放屁大会」「ヌイグルミ野球カウントスリーツー」各1000円

最後はアヂサワモユキさんの新作と旧作。

gamemarket.jp

新作の「第76回全国放屁大会」はミを出さずに長いオナラをこくゲームです。アヂサワさんに何があったのでしょうか。心配です。

↑日本一上品なゲームです。今ジャロに電話しようとしている、そこのあなた……何をしている、止めませんよ、早く電話しなさい。

LynxTIPさんのゲームとは対照的にこちらは娘にとても不評でした。私の視界に入れてくれるなとのことです。

息子ははじめは嫌がっているように見えましたが徐々に「『放屁』ってなんて読むの?」「なんで第76回なの?第1回じゃないの?」(知らんがな)と質問しはじめ、最終的に「これやりたい」と自ら言い出しました。息子の成長を見た。

gamemarket.jp

adisawagame.booth.pm

冗談はここまでにして。

「ヌイグルミ野球カウントスリーツー」は野球のかけひきをテーマにした二人用カードゲームでこちらは掛け値なしに息子の食いつきが良い。一緒に遊んでくれそうで良かった!

スポーツをテーマにしたゲームは重めであったりルールが煩雑であったりしがちな印象なので、エッセンスをシンプルに抽出したゲームは本当に楽しみ。

以上です。おまけにゲームマーケット20周年記念のツーウェイコットンバッグ1000円も買いました(地味に色々なこだわりがみられるつくりで良い)。

しかし来月はすぐにゲームマーケット春ですね。僕は参加できなさそうですが通販しているゲームもあるので期待!