自由に書くのがおれのインターネットだ。

「おれのインターネット」。タイトル通りのブログ。ただし、内容はまったくパンクではありません。

ゲームマーケット2019春、予約以外で購入したものまとめ

ゲームマーケット2019春、両日参加いたしました。どちらも長時間いられなかったのですが、とても楽しかった!
つーわけで、予約したもの以外で行ってみて購入を決めたものまとめです。
まだなんもプレイできてません。

植民地戦争+α「公国のペレストロイカ」3500円

ある意味わけもなく積み木を積んで建物を建築して得点を得るというシステムに心惹かれていたが予約していなかった。
実際見てみると、シナリオあり、ソロプレイにも一応対応しているとのことで即購入。絶対楽しいやつだ、これ。

gamemarket.jp


ゲームカレーアイス「ペンギンエンジン」500円

「ハイパーロボットの六角形バージョン」とのことだが、「必ず複数のペンギンを動かさないといけない」設計になっているというのが実にグッときた。そして、カワイイは正義!
コマ有りの基本セットが売り切れてしまっていたのが悔やまれる。早速コマ自作セットを百均で買ってきた。

gamemarket.jp


キングダイズゲーム「the dead : beloved one」1000円

どこまでも追い続ける1体のゾンビから逃げ続けるソロプレイゲーム。追いかけてくるゾンビは、そう、「あなたの最愛の妻だったモノ」というなんかもう辛さしかない作品。
運ゲーで死にゲー、「面白いか面白くないかで言えばおもんない」、爽快感とカタルシスはない、などゲームバランスよりもプレイヤーにゲームのテーマに沿った体験をさせることに全振りしたがごとき説明にやられた。

gamemarket.jp

窓際デスク「どうぶつしょうぎ五輪書」たしか300円

ヨメ対策。勉強じゃ!

gamemarket.jp

日本ツイクスト協会「ツイクスト二択問題集」1000円

「今からはじめるツイクスト入門」「つよくなるツイクスト」「ツイクスト棋譜帳」と来てついに問題集が出た。気が付いたら買っていた。

booth.pm

gamemarket.jp

オムニ社「殺骸島事件 クトゥルフ神話TRPGシナリオ」1000円

孤島好き、ミステリー好き、ジャパニーズホラー好き、ラヴクラフト好きとなれば、まあ買いますよね。
ぼっちがソロなしのTRPGシナリオ買ってどうすんだって?そんなもん設定資料ながめながらシナリオ読んでりゃあ、ご飯が何杯でもいけるのだ。

gamemarket.jp

ハコノソト「ダレカラダイス」500円

え?何回ふってもお前しか出ないだろうって?ソロプレイだから?(´;ω;`)ウッ…

gamemarket.jp

boardgamehakonosoto.stores.jp

おいしいたにし「なぞときブック 悪魔の手形」1200円

ゲームブックが大好物ですが、なぞときブックも大好きです。地図だのカードだのを見ながら読み進めるというところにも惹かれる。
難易度設定低めみたいなのでハンス・ユルゲン・プレス「くろて団は名探偵」みたいな感覚かな。小6までに習わない漢字にはルビがふられているなどの心遣いも良い。
他の本も面白そうです。「寄生木の夜」は見かけたら絶対買うやつです。

tanishi.org

gamemarket.jp

以上です。
えーと、いくら使ったのかな。しかし、だんだん自分らしい買い物ができるようになってきたんじゃないかな。もう少しこども向けのゲームが欲しかったところですが。